こころをかたちに Vol.1
子どもがいない感じの空間
子どもがいるけど、子どもがいない感じの空間にしたいと思いました。だから、リビングが一番重要な場所だと考えて設計を進めました。実際に住んでみると
計画地は大田区田園調布本町
東急東横線・目黒線・新横浜線・多摩川線「多摩川」駅徒歩14分 東急多摩川線「沼部駅」徒歩9分
東急池上線「御嶽山」駅徒歩8分「雪が谷大塚」駅徒歩9分
桜坂上の高台に位置する閑静な住宅街にあり、中庭を中心に配棟された地上3階のコーポラティブハウスです。
申込情報 H-typeに申し込みをいただきました。
申込情報 A-typeに申し込みをいただきました。
申込情報 B-typeに申し込みをいただきました。
プロジェクト情報 H-typeがローンキャンセルになり、再募集を開始しました。
申込情報 L-typeに申し込みをいただきました。
申込情報 M-typeに申し込みをいただきました。
申込情報 J-typeに申し込みをいただきました。
申込情報 C-typeに申し込みをいただきました。
イベント情報 好評につき個別説明会枠を増やしました。
申込情報 D-typeに申し込みをいただきました。
申込情報 G-typeに申し込みをいただきました。
申込情報 E-typeに申し込みをいただきました。
申込情報 K-type とF-typeに申し込みをいただきました。
プロジェクト情報 募集中ページを公開しました
「個性が表出する住まい」
計画地は桜坂を上った閑静な住宅地あり、敷地面積は約190坪あり周囲でもひときわ大きな区画の敷地です。
敷地形状に合わせて建物を配置し共用庭がまるで公園の園路のようになる緑豊かな環境としました。
そして、各住戸は北側へも窓やテラスで開かれることで、風通しがよく快適な住環境を得られるよう工夫されています。
また共用庭に面した側に「可変テラス」を設け、各世帯がライフスタイルに応じて外部の内部の境界をカスタマイズできるようにしました。
占有面積が募集面積の範囲内であれば、外壁の位置や窓の大きさ、バルコニーの形状や大きさをプランニングできることで住まい手の個性
が生かされる工夫をしました。
建築家 倉本 剛
東急東横線・目黒線・新横浜線・多摩川線「多摩川」駅 徒歩14分
東急多摩川線「沼部駅」徒歩9分
東急池上線「御嶽山」駅 徒歩8分「雪が谷大塚」駅 徒歩9分
スケルトン図面は、会員ページにて掲載中。
スケルトン図面は、会員ページにて掲載中。
会員ページ参考インフィルプランは、会員ページにて掲載中。
参考インフィルプランは、会員ページにて掲載中。
会員ページ
1972年 | 東京都生まれ |
1997年 | 日本大学大学院理工学研究科博士前期課程建築学専攻修了 |
1998年-2005年 | 早川邦彦建築研究室 |
2006年 | 倉本剛建築設計事務所設立 |
2017年-2022年 | 日本大学理工学部建築学科 非常勤講師 |
1980年 | 宮城県生まれ |
2005年 | 東北芸術工科大学大学院修了 |
2005年-2009年 | 早川邦彦建築研究室 |
2010年-2020年 | 東北芸術工科大学 非常勤講師 |
2011年-2020年 | 東北工業大学 非常勤講師 |
2013年 | サトウプラスアーキテクツ設立 |
2021年- | 東北芸術工科大学 准教授 |
1969年 | 東京都生まれ |
1995年 | 武蔵野美術大学建築学科卒業 |
1995年-1998年 | 早川邦彦建築研究室 |
1998年 | 武蔵野美術大学建築学科助手 |
2002年 | 河野有悟建築計画室設立 |
2003年- | 武蔵野美術大学非常勤講師 |
2011年- | 東京電機大学非常勤講師 |
1978年 | 大阪府生まれ |
2001年 | 愛知産業大学造形学部建築学科卒業 山田雅美氏に師事 |
2001年-2008年 | cord |
2009年-2010年 | 早川邦彦建築研究室 |
2010年-2017年 | atelier unison |
2017年 | 09.design設立 |
アーキネットと共にこれまでに3棟のコーポラティブハウスを手掛けた早川邦彦建築研究室のOBで設計チームを組んでおります。
インフィルの要望がスケルトン(外観)にも反映される本プロジェクトでは、スケルトンとインフィルの連携がより重要になると考え、同じ事務所出身の設計事務所でチームをつくることにしました。それぞれ独立して活躍する事務所による集合知で、住み手の個性に丁寧に応え、小さな町や集落のような集合住宅をつくります。
倉本剛氏・佐藤充氏がスケルトンを担当し、インフィルは4人が担当します。
アーキネットと倉本剛建築設計事務所の実績です。過去に2プロジェクトで設計いただいております。
東急5路線4駅利用可能 都心方面だけでなく横浜・川崎方面
羽田空港へのアクセスも良好。(東急蒲田駅よりバス多数あり)
東急東横線・目黒線・新横浜線・多摩川線「多摩川」駅 徒歩14分
東急多摩川線「沼部駅」徒歩8分
東急池上線「御嶽山」駅 徒歩8分「雪が谷大塚」駅 徒歩9分
東急多摩川駅
東急東横線・目黒線「多摩川」駅より 自由が丘駅へ 3分
渋谷駅へ15分 東京メトロ副都心線と相互乗り入れで新宿方面も直通
目黒駅へ11分 東京メトロ東西線と相互乗り入れで永田町へ直通
都営三田線と相互乗り入れで日比谷・大手町へ直通
東急雪が谷大塚駅
東急池上線「雪が谷大塚」駅より五反田駅へ13分
五反田方面は通勤時間帯(6:30~8:30)だけで約45本
2-3分おきのダイヤでうち15本は始発電車。
池上線五反田駅改札からJR山手線のホームへはエスカレーター降りるだけで乗り換えがスムーズです。
『こころをかたちに』と題して、建築家との住まいづくりについてインタビューを実施しています。
「こんな暮らしをしたい」という思いは、どのように設計に反映されたのでしょうか?
皆さんの住まいづくりのご参考にどうぞ。
所在地 | 大田区田園調布本町 |
交通 |
池上線「御嶽山」駅徒歩8分 多摩川線「沼部」駅徒歩9分 東横線・目黒線「多摩川」駅徒歩14分 |
土地面積 | 631.40㎡ |
用途地域 | 第一種中高層住居専用地域 |
建蔽率 | 60% |
容積率 | 200% (160%) |
高度地区 | 第二種高度地区 |
日影規制 |
3時間- 2時間 / 測定面 4.0m |
地目 | 宅地 |
地勢 | 平坦地 |
現況 | 古屋あり |
土地権利 | 所有権 |
接道 | 南4m | 位置指定4m |
学校区 | 区立東調布第一小学校/区立東調布中学校 |
専有面積 | 56.65㎡ ~ 88.01㎡ |
構造規模 | 鉄筋コンクリート 地上3階 |
総戸数 | 13戸 |
駐車場 | なし |
駐輪場 | 16台 |
設計監理 | 倉本剛建築設計事務所& サトウプラスアーキテクツ |
プロデュース | 株式会社アーキネット |
※1 プロジェクト募集時の想定事業予算であり変動の可能性があります。別途内装に関わる費用(インフィル設計+工事費)が必要です。予算には、計画地取得費用、共用部分(スケルトン仕様)の建築工事費+一定仕様の内装(デフォルトインフィル)工事費、スケルトン設計料、プロジェクトファイナンス金利、プロデュース料、およびこれらに対する消費税、プロジェクト運営中に必要な土地建物の登録免許税・登記費用・印紙税・固定資産税・都市計画税など(住宅ローンにかかわる保証料や抵当権設定費用等を除く)を計上しております。 ※2 コーポラティブ方式は分譲マンションの購入とは異なり、入居希望者の皆様が組合(パートナーシップ)を結成して、共同して事業計画を定め、土地の取得、建物の設計、工事の発注等を直接に行い住宅を取得するものです。アーキネットは、各案件について一つの基本計画案と予算等をご提示しておりますが、計画全般の最終的な決定権は組合員(パートナー)となる皆様にございます。 ※3 株式会社アーキネットはプロデューサーとして、プロジェクト全体にわたって参加者の皆様をサポートすることで、プロデュース業務委託報酬を申し受けます。 ※4 掲載画像は、全て参考写真であり完成予想図ではありません。
田園調布本町テラス に関するお問合せは
までお願いいたします。
その他、アーキネットやコーポラティブハウスに関するお問合せは
までお願いいたします。